Beach Chic Life Blog

ビーチタオル専門店ビーチシックのブログ

キッズポンチョ物語~一度使えば親も手放せなくなるキッズポンチョ、完成への道のり~

f:id:thebeachchic:20170601213714j:plain

着心地がいいだけじゃない!

扱いもラクだから、親も手放せなくなるキッズポンチョ、発売中♪

 

こんにちは。

薄くて、軽くて、すぐ乾く、

普段使いできる、ビーチタオルの専門店「ビーチシック」です。

 

1人で仕事をしていると、種まきから完成まで、ながーいです。

構想から1年以上、やっと新商品の発売にたどりつきました。

(ベースの柄は変わってないけど^^;)

 

今回はようやく完成した、キッズポンチョ誕生の物語を紹介させてください。

 

きっかけはタオルと一緒。「ないから作ってみる」

f:id:thebeachchic:20170601104121j:plain

タオル屋さんを始めるにあたり、

海外のビーチタオルを扱うお店をリサーチしました。

そこで知ったのは、どのお店も、ビーチやプールサイドで羽織ることのできる大人用ガウンや、キッズ用ポンチョを売っているということ。

今まで見たこともないような、かわいいキッズポンチョがたくさんありました。

 

一方、日本では、子供用タオルといえばこんな感じ。

ボーイズ↓

f:id:thebeachchic:20170603225642j:plain

 

 ガールズ↓

f:id:thebeachchic:20170603225737j:plain

 キャラクターものと、色彩のミックス。

そして、実用一点張り。

の割に、ゴムの部分は乾きにくいという。。

 

今時、H&MやZARAに行けば、

大人顔負けの水着が、リーズナブルな価格で買えるというのに、

どうして、タオルは置いてけぼりなんでしょう!?

f:id:thebeachchic:20170603230038j:plain←H&Mで買ったキッズの水着

 

世界中からキッズポンチョを取り寄せて研究しました。

f:id:thebeachchic:20170615231041j:plain

海外のキッズポンチョが、あまりにおしゃれなので、

いろんな形・素材を、アメリカ、トルコ、中国などから取り寄せては、

息子に着せたり、洗濯したりして、研究しました。

 

(皺になるとか、縮むとか、毛羽立ちチェックが大事です!

ちなみにビーチシックタオルはそうした問題ゼロの優秀素材です^^)

 

上の写真にあるように、

実際にプールサイドで使った時に実感したのは…

子供は休憩中でもよく動くので、

さっとかぶせるだけで吸水しつつ、防寒にもなるポンチョは、

親として安心していられます。

また、防寒と同時に、紫外線対策にもなりました。

 

それに、おしゃれなプールサイドでは、

水着にあわせて、デザイン性もやっぱり大事だと実感。

 

ですので、

キッズポンチョに、ビーチシックタオルの機能とデザインさえあれば、最高のものができる!

と確信。

 

最高に使い勝手のよい、

おしゃれなキッズポンチョを作ろうと心に決めました。

 

しかし、ひとつだけ、問題がございました。。。

 

どこで作ってもらえばよいのか…数か月さまよいました;;

f:id:thebeachchic:20170615232318j:plain←ディテール完璧!

海外のポンチョ、作り自体はとってもシンプル。

タオル半分に折って、真ん中に穴開けてフードつけるだけ。

 

でも、ビーチシックとして発売するには、もっと洗練させたいし、

機能として改善の余地がありました。

 

そこで、ポンチョの試作と生産を引き受けてくれる、

業者さん探しがはじまったのですが。。

 

全然見つけられず。

工場検索して、連絡して、返事こないこともがほとんど。

 

ネットがダメなら、ローカル作戦だ!と思い、

地元の洋服のお直し屋さんや、クラフトショップにあたるも、門前払い。。

 

探したり、あきらめたりで、ここで時間を消費してしまいました。

 

最後、ダメ元で、アウトソーシング検索サイトで、

片っ端から検索し、連絡とったところ、

あるフリーランスの職人さんと、出会えたのです✨

 

最強の職人さん登場♪ 出会ってからが早かった!

f:id:thebeachchic:20170616174415j:plain

上の写真は、一回目のサンプルを作っていただいた時に、一緒に届いたお手紙です。

私は、使用する素材について、丸投げ状態。

今思えば、素人でわからないからといって、

オーダーの仕方が雑、大変失礼だったなと反省しています。

 

そんな私に、作り手として、機能とデザインの両面から検証した結果を、

丁寧に、わかりやすく、まとめて報告してくれたのです。

 

ここに辿りつくまでに数か月かかってしまいましたが、

素晴らしい職人さんと出会えたことを感謝しました^^

 

実際、一度目のサンプルを元に、少しの手直しを加えたら、

あっさりと、理想の商品が完成したのです!

 

サンプル作成後、キッズポンチョを製作していただき、

こうして、発売まで至りました。

 

デザイン性を崩さず、ディテールにもこだわって、キッズポンチョ完成です!

f:id:thebeachchic:20170601104153j:plain

こうして、今はない、あったらいいなと思うものを、

思った以上のクオリティで商品化することができたことは、

すごいことだなと、改めて今、思っています。

 

自画自賛とかではなく、実は最近失敗も多くて、

(失敗については、傷が癒えたら語らせてください…)

元気なくしたりしてたので、

余計に、キッズポンチョの完成度の高さに感動!

職人さんに、感謝しかありません。

 

そして、自信を持って、おすすめする商品となりました!

 

で、ここから、いよいよキッズポンチョの特徴について、

詳しくお伝えしたいのですが、長くなったので、改めて紹介させてください^^;

(これ書くだけで実は1週間くらい経ってるし…)

 

商品ページはこちらから♪

thebeachchic.theshop.jp