
Beach Chic Life Blog

ビーチタオル専門店ビーチシックのブログ

【中国ビジネス】会話も送金も、中国版LINEで完結。中国ビジネスはやっぱり合理的。

ビーチシックタオルのこと 中国ビジネス

f:id:thebeachchic:20170222124435p:plain

ちょっとしたトラブルがないと、落ち着かない!?

ビーチシックタオルの新作、順調に行っておりました。

今までが散々で、一歩進めばトラブルにぶち当たる…という経験しか積んでいなかったので、平穏だと身構えてしまう。。

そんな中、担当者から連絡がありました。

「上海経由のサンプルが、運送会社のストでまだ出荷できていない」とのこと。

でたー、トラブル!でもこれくらい許容範囲!

今日、別の運送会社で出荷してくれたので、数日の遅れは問題ありません。

ちょっとしたハプニングで「これがなきゃ…」なんて思う私。

いやいや、ないほうがいいですね^^;

 

ビジネスもプライベートも中国版LINEで完結、簡単便利♪

さて、日本に帰ってきてから、どうやって中国ビジネスを続けていけるのか。

タオルの新シリーズを作ることになって、今それを体験している真っ最中です。

それが、今のところ、スマホひとつで中国とのやり取りは済んで、とってもラクなんです^^

中国では、微信(WeChat)という中国版LINEアプリが主流です。

主流にするためなのか、情報規制なのか、LINEもカカオトークも開けないので、これを使うしかありません^^;

 

仕事もプライベートも割とごっちゃな中国人。

仕事中でもママに電話したり、チャットも即返事が基本だから、スルーしたら怒られる^^;

その分、公私わけ隔てなくレスポンスが早いので、仕事の進みも早くていいです。

チャットだから気軽に、必要な言葉だけでやり取りを重ねることができるのも、外国人にとっては助かります。

 

あと、お金のやり取りもこの微信でできるのです!

ネットバンクとつなげて微信の中にお金をチャージできて、メッセージを送るように知り合いに送金。

立て替えてもらった友人に、しばらく会えない…なんて時も、さっと送金。

私だと、お茶屋さんのタイムライン見て、いいなと思うお茶があったら「買いたい」ってメッセージと送金すれば、すぐ届けてくれます。

そして、今回も、わざわざ銀行から高い手数料払ってドル送金しなくても、微信から微信へ。

 

もちろん、中国の銀行に口座を持って元を置いておかないといけないですし、今は個人のビジネスだからいいけど、会社になったらこんなチャットで送金なんて、日本では許されなそうですが^^;

 

最近日本では、タクシーも宅配もUberが流行っているそうですが(千葉在住のため無縁;;)、中国ではずいぶん前から同じサービスが浸透していて、おかげで私たち駐在家族の生活もぐんとラクになったものです。

 

Wi-Fiもどんな小さなカフェでも無料で利用できるし、そういった意味では日本はずいぶん立ち遅れているなぁと、外から帰ってくると感じるものです。

 

と、話がずれました。

とにかく、スマホのチャットひとつで、仕事がサクサク進んでいる、今の状況に感謝しつつ、サンプルの到着を待っております^^

 

www.thebeachchic.com