
Beach Chic Life Blog

ビーチタオル専門店ビーチシックのブログ

やっぱりいろいろあるある、モノづくり in China

f:id:thebeachchic:20170212201029j:plain

 

新しいシリーズの発売に向けて、本格的に動き出したビーチシックです。

先日も、そのスタートを宣言したばかり。

 

thebeachchic.hateblo.jp

 

私は、経験も語学力もないまま、やれることをやっているだけなので、

事前にミスを防ぐのは難しく、ここにきて、問題発生です^^;

 

問題発生というよりは…私の勘違いか、相手の説明不足か。

いや、たぶん…コミュニケーション不足かな。

 

工場のおじさんは、とてもよくやってくれる人で、

私の質問にもいつもすぐに返事をくれるし、必要なことは教えてくれます。

今回も、ロット少ないから断られたら、私どうしよう…って思っていたのですが、

文句も言わず、受けてくれました。(値段交渉はまだだけど…)

 

そのおじさんとは、基本的にやりとりはチャット。

中国語で仕事してるなんてすごそうだけど、実は最小限の言葉のやり取りだけだから、仕事できちゃってるだけなんです。

丁寧語とか、余計な言葉はいらず、聞きたいことだけズバっと。

知りたい答えの単語または数字だけズバッと。

 

だけど、今回は、大前提がずれているのに気が付かずに、進行してました。

そもそもの大前提が崩れて、なんのために準備したんだーって一瞬途方にくれましたが、体制立て直し、サンプル作りは続行。

 

生地の違いや、印刷の種類など、走りながら覚えてる私ですが、

機能もデザインも納得のいくタオルを作れるようにがんばっています。

(祈っている、が近いかも^^;)

 

そして、ロットも決めないと!

(まだ決められない…ぐずぐず…)

 

www.thebeachchic.com