Beach Chic Life Blog

ビーチタオル専門店ビーチシックのブログ

ビーチシック物語⑦ 初めての生産で味わったショックと違和感

f:id:thebeachchic:20161101172203p:plain

ビーチシック物語、完結させずに年越してしまいました・・・。

ずっと気になりつつも、下書き書いては手が止まり、を繰り返していました。

 今日はこの記事の続きです↓ (10月以来か…)

thebeachchic.hateblo.jp

 

 なんとかスタートラインに立てた、小ロット生産

f:id:thebeachchic:20170101160155p:plain

初めての生産にまつわるお話です。

ハワイの友人がタオルのデザインをし、

その間、中国にいる私が、生産から輸出までの段取りを進めておりました。

 

今回作るのは、ハワイで販売するための100枚。

100枚の中に、1デザインで3色展開。

中国生産で、この小ロットってことがすごいなと、ある意味、自慢です^^;

 

中国生産では、“たったの”100枚

ですが、素人の主婦二人組にとっては“大きな”挑戦です。

 

中国人ー日本人ーイタリア人のコンビネーションはいかに!?

f:id:thebeachchic:20170101160753p:plain

<タオルの生産工程はこんな感じ>

印刷工場へデザインデータを入稿

サンプル出し

印刷

縫製

梱包

出荷

 

この中で、一番の頑張りどころは、サンプル出力後の色調整。

パントーンのチップとサンプルを見比べながら、色を微調整しては印刷してチェックする…というのを繰り返し、本生産に入ります。

ハワイの友人と携帯をつないだまま、工場のお兄さんと3人でやりとり。

間に入る私は次第に混乱し、気づけばお兄さんに英語で話しかけ、ハワイの友人には中国語で返事する始末。。

なんとか調整を終え、見通しが立ち、思っていた色を出すことができました。

友人が、ロゴの文字だけ修正するというので、

その最終データを送って本生産へ、という段階までたどり着きました。

 

想定外のハプニングで感じた違和感

いよいよ100枚の本生産ですが、

100枚なんて、印刷も縫製もあっという間。

サンプル出しから2日後にはタオルが納品されました。

 

そして、できあがったタオルを受け取った時、最初に感じたのは違和感でした。

製品化したタオルを見て、喜びが沸き起こるかと思いきや、感じるのは違和感。

自分でも不思議なほど、もやもや…

デザインのデータをよーく見て、気が付きました。

サンプルと、デザイン変わってない!?

 

そう、ロゴの修正をするだけのはずだったデザイン、

ベースとなる色がガラッと入れ替わっていたのです!!

私の感じた違和感は当たり前ですね。柄は同じでテイストが変わっていましたから。

 

だけど、この段階でデザインに大きな方向転換が入るとは思っていなかったため、

(だって入稿してるから!)本当に、この展開に衝撃を受けました;;

 

太陽の下でも映えるように、白をベースに、

黄色、ピンク、オレンジの3色展開でした。

それが、白→濃い青に入れ替わり、重たいテイストにチェンジ。

 

ハワイの友人に、急いで連絡とりました。

「ねえ、デザイン変わってるよ?本来はサンプル出しに戻らないと・・・この色で本当にいいの?(もう作ってしまったけど)」

「大丈夫、この色のほうがいいと思って!」

 

 え、それだけ・・・?

 

2人で決めたブランドコンセプト、

時差を越えて重ねたデザインミーティング、

気合入れて臨んだサンプル出し。

 

すべては、納得のいくタオルを作りたい、

初めてのことだらけだから、細心の注意を払って臨みたい。

そういう思いでがんばってきたのに・・・。

 

全く相談も連絡もなく、

ガラッとデザインを変えた彼女。

デザインへの違和感だけでなく、

彼女のやり方に対しても、もやもやとした違和感が残ったのですが、

「彼女だって初めてだし、イタリア人はこういう仕事のスタイルなのかもしれなくて、日本式の仕事を押し付けてはいけないわ」と思うことで、次へと進むことにした私。

 

ですが、想定外のハプニングは、次回の生産時にも起こりました。

それは、今回学習した私が目を光らせていたにも関わらず、起きてしまったのです。

イタリア人と中国人のコラボレーションによる、奇跡みたいなハプニング、

それはまた次の物語にて。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

ビーチシック物語、という名前、よくないかも。。

ビーチシックが誕生するまでの物語、が正しい。

今あるビーチシックは、過去の失敗のおかげで、安定しております。

安心してショッピングをお楽しみにください♡

www.thebeachchic.com