Beach Chic Life Blog

ビーチタオル専門店ビーチシックのブログ

冬の味覚満載♪柚子狩り&たき火焼き芋に行ってきました。

この週末は、楽しい用事でいっぱいでした。

 

土曜日午前中はビーチシックの発送作業に集中。

午後は、中国から一時帰国中の友人親子が泊りに来てくれて、

コストコで食材調達してパーティ^^

 

日曜日、中国へ戻る友人親子を成田へ送り、

戻ったら、コストコで買ったプルコギで、大量のおにぎらず作って、

ゆず狩り&焼き芋イベントに合流してきました。

 

f:id:thebeachchic:20161212080826j:image

我が家から車で5分、10分もすると、昔懐かしい田舎の風景がそこかしこに広がっています^^;

若い頃は目にも入らなかったそんな風景、大人になるとしみじみと心に沁みいります。

今回訪れたのは、30年以上そのまま放置しているという古民家の裏山。

 

こんなに高く、柚子が育っています。

梯子にのぼり、さらに高枝切ばさみで収穫するんです。

 

今回初めて知りましたが、

柚子の木の枝にはするどいトゲがあって、危険なんです。

カットして落ちてくる柚子を、下で待ち受けるのですが、トゲには要注意。

でもこんなに危険なのに、柚子を収穫するたびに、柚子の香りが漂い、うっとりするほどでしたから、柚子って小悪魔系なのね…と勉強になりました。

危ないってわかってるのに、近づいてしまう系…

 

f:id:thebeachchic:20161212080838j:image

そんな柚子の香り漂う山の中は、他にも、イチョウや紅葉や椿などが自然のままに育っていて、気持ちよかったー。

まだ秋の気配が残っていて、道なき道の落ち葉のじゅうたんをさくさく歩いたり、枯れ葉の積もったところに飛び込んで下半身埋まって、出てきたら何かのとげとげがささりまくったり(→息子)。

 

f:id:thebeachchic:20161212080937j:image

収穫した柚子はこんなにたくさん。

形はばらばらの、自然の中で育った無農薬です。

私たちもたくさんいただき、夜はふんだんに柚子を使って柚子湯にしました^ ^

今も我が家は柚子の香りで満たされてます。

 

f:id:thebeachchic:20161212080945j:image

そして、私的裏メインイベントだった、リアルたき火による焼き芋作り。

古民家の周りの枯れ葉を集めて、みんなでたき火で暖まりながら、焼き芋の完成を待ちました。

どんぐりがパチッとはじける音や、たき火のぱちぱちという音にも、癒されます。

たき火の煙に、太陽の光が差し込むと、まるで後光のようにキラッキラに輝くのですが、その神秘的な光景を見られたことに、またしみじみと感謝できるようになったのも、年の功でしょうか^^

40分~50分たって完成した、出来立てほくほくの焼き芋をいただいて、焼き芋LOVEな私と息子は大満足の午後でした^^

 

あー、今、日本に帰ってからの1年が走馬灯のようによみがえりました。

今年の私は、日本の四季をだいぶ満喫してきたなと(笑)

そうだ、今年の前半は、ブログやってなかったから、

今度、今年のイベントごとを振り返ってみたいと思います^^

 

 

www.thebeachchic.com