Beach Chic Life Blog

ビーチタオル専門店ビーチシックのブログ

Good morning with Chinese tea

f:id:thebeachchic:20161102093121j:image

 

おはようございます。

私が中国で一番はまったもの、それは中国茶です。

中国語の家庭教師が、ある日中国茶を淹れてくれたのですが、そのお茶のおいしさに衝撃を受けた私を先生が見込んで(?)、それ以来中国語ではなく、中国茶のスパルタ教育が始まりました^^;

中国茶の何がそんなに楽しいかを例えるなら、ワインと同じ、と答えています。

産地、種類、製法、年月によって、

香り、味、色、茶葉の形…それらが全く違ってくるのです。

さらに、一煎目、二煎目、三煎目によっても、味と香りが変化するのです。

年代物のお茶の値段も、相当なものがあります。

ね、ワインみたいでしょ?

私が常々ほしいと思っているのは、茶葉の香りのアロマ!

お茶を淹れた後、茶器の蓋についた香りをくんくんしてる時は、姿はあやしいけれど、至福のひととき。

 

今朝は、息子が咳をしていたので、中国茶でこの時期、喉をうるおすと言われている白茶を淹れました。中国では白茶で喉の風邪は退治してました^^

 

写真の器は、実は沖縄で買ったぐい飲みなんですが、お気に入りです^^

小さい器だと、子供も抵抗なく、ぐびっと飲んでくれます。

 

中国から帰国する時、中国語の(いや中国茶の)先生から、先生保管の銘茶の数々を、大量に譲ってもらい抱えて帰ってきました。

一生を通じて、大事に飲んでいきたいなと思っています。

 

さて、お茶話はきりがないので、ここまで!

今日は昨日の宣言通り、サイト改善に集中します!

 

 

::::::::::::::::::::::::::

タオルの商品開発と並行して、

中国茶に投資し続けた、ビーチシックです♡

www.thebeachchic.com