
Beach Chic Life Blog

ビーチタオル専門店ビーチシックのブログ

タオルのトレンドリサーチ

ビーチシックな日々 ビーチタオル

f:id:thebeachchic:20161022203648p:plain

知っていますか?最新タオル事情

タオルを売ろうと決めてから、世の中にあるタオルを調べてきました。

おうちでの普段使いなら、日本製のコットンタオルがバリエーション豊かでネットでもたくさん出ていますけど、私がリサーチしているのは、おうち以外での使い勝手がよくて、それでいてセンスのいいタオル、です。

今日は、はやりのタオルについて、一緒に学んでいきましょう!

 

2016年夏のビーチシーンは、とにもかくにも、‘ラウンド’でした

みなさん、「ビーチタオル」と検索かけてみてください。

出てくる画像は、ラウンド、ラウンド、ラウンド…

今年の夏、おしゃれなビーチタオルといったら、ラウンド型のビーチタオルでしたね。

 

その先駆けとなったのは、オーストラリア発ブランド、The Beach Peopleです。

 

上質なコットン100%でできたラウンド型のタオル、最初は、使いにくそう…って思いました。

でも、ビーチに敷いてのんびりするのにいいサイズだし、

体にまとった時のタオルの曲線が、なんとも美しい。。

ソファやフローリングに敷いて、インテリアに取りいれても美しいデザイン。。

美人姉妹が始めたこのブランドは、ホームページやインスタも、すべてのセンスがよくて、時間を忘れて見てしまいます^^

しかし、上質でこだわりぬいたデザインだけあって、1枚110USドルとお値段はお高め。

日本でも本物は、1万円以上します。

そう、今年の夏は、類似のラウンド型ビーチタオルが出回った結果、どこもかしこもラウンド…になったわけです^^;

安いものだと2000円前後から。

中国の工場をリサーチしていても、ラウンドタオルを宣伝する工場がたくさん出ていました。

 私の個人的見解として、欠点を挙げるならば…

ですが、唯一、欠点を挙げるとするならば…かさばることかな。

大きな家と車があって、ビーチライフを満喫している方なら、問題ないと思います。

オーストラリアなんて、まさにそうですよね^^

 

だけど、限られた収納と電車生活を送っている都心の住人にとっては、

少々大きすぎて、便利から一歩遠ざかってしまいます。

まるめて持つと、小さな木の切り株を胸に抱える感じでしょうか。

しかも、1人一株、となると、家族で使ったら…トランクは切り株だらけ^^;

洗って干すのも場所取るし、収納場所もない…。

 

ハワイのビーチでも、なんであんなに分厚くて大判のビーチタオルが主流かと言えば、基本干さずに大きな乾燥機で乾かすから、気にならないんですよね。

そこが欧米と日本の生活習慣の大きな違いです。

 

と、私はつい実質的なことばかり考えてしまうのですが、日本でもこれだけ流行しているのは事実ですし、もし私が大学生で、おしゃれにビーチで過ごすとしたら、最新ビキニだけでなく、こんなタオルの上でごろごろしたり、巻いたりしてたことでしょう^^;

で、洗うのはお母さん!

って、そんな甘えた生活をしていた私だからこそ、お世話する側になった今、こんなに機能性にこだわって生活してるのかも…^^;

 

まとめ:ラウンド型の来年の行方が気になりますね

ごめんなさい、ラウンドタオルを紹介するといいながら、私の個人的見解をはさみまくって、リサーチじゃなくなってしまいました。

うちでも、どんなものかと購入してみた、ラウンド型タオル、息子の部屋のフローリングに敷いてみました。

お友達が遊びに来たとき、床に座って遊ぶのにちょうどいい感じ^ ^

f:id:thebeachchic:20161027095433p:plain ※息子の部屋にて。こんなサイズ感です。

 

正直、ラウンド型が流行しすぎて、ビーチタオル=ラウンド型の今年は、ビーチシックタオルが入り込むのが難しかったです。

(それだけが理由じゃないのはもちろんですが)

おそらく、この流行も来年には落ち着いて、ラウンド型がタオルの中でもひとつの選択肢として残り続けることになるのかなーと思います。

 

ラウンド型ビーチタオルの、ビーチでの使い勝手の良さとそのデザインが、よかったわけですが、他にも使い勝手のよい、おしゃれなタオルブランドは世界にまだまだありますので、今後も、私見を交えつつ、ご紹介していきたいと思います^^

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

他のタオルを知ることで、

ビーチシックタオルの良さを認識してくれると嬉しい♡

という思いを込めて、ビーチトレンドリサーチ、これからも発信していきます^^

www.thebeachchic.com