読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beach Chic Life Blog

ビーチタオル専門店ビーチシックのブログ

IT音痴が自分でHPを作る

個人事業TIPS

f:id:thebeachchic:20160924214911j:plain

ビーチシックの経営戦略とは

 The Beach Chicを立ち上げた時、私は一人でした。

恥ずかしながら、戦略などは、まともに考えていません。

 

立ち上げた時の戦略と言ったら、これだけ↓

「タオル作って、ホームページ作って、そこで売ってみる」

 

あと、常に言い聞かせてたことは、これ↓

「完璧は目指さない、今できることをできるところから終わらせて、進める」

 

タオルをデザインするだけで、「この色でいいかな…」

生産依頼するときも、「いいよね?頼んじゃうぞ?戻れないぞ…」

いちいちビビる小心者なので^^;

だから、大事なのは実際にスタートさせること。

タオルの生産を開始したら、届くまでのスケジュールが見えてきて、そこから、次のオンラインショップ作りに手をつける…そうやって、ひとつひとつ、進めてきました。

 

あ、この仕事の進め方、中国で仕事した影響が大きいです。

いつかビーチシック物語でも語ると思うけど、中国で、段取りして計画的に仕事に取り組むのは不可能でした。本当に。

事前に確認する意味がないんです。みんな言うこと違うので、その時にならないと何が正しいかわからないから^^;

問題がおこらないように、事前に段取りすること=仕事と思って生きてきましたが、

とにかく走りはじめて、そこで問題がおこったら対処するのが、一番効率よい、と学びました、中国で。

そしてそのまま帰ってきたので、だからこんなにノーコンセプトなんだ!

って、今自覚しました(笑)

これ、語ると長いので、またの機会に!

 

 ホームページの作り方

さて、ホームページ作りも、私的難関ポイントでした。

とはいえ、今時はホームページ作るのも簡単、しかも無料で、できちゃうんですよね。

 しかもいろんな会社があるので、それを選ぶだけで時間がかかりました。

それぞれメリットデメリットがあるので。

 

私もグーグル先生と徹底検討しまして。

ここの無料テンプレートを使って、ビーチシックのサイトを作ることにしました。

ja.wix.com

イスラエルの会社だそうで、とにかくおしゃれなテンプレートがたくさん!

センスに自信がないので、ここのおしゃれ感に乗っかる方向で、即決^^;

見てるだけで、やる気がわいてきます。

 

ただし、WIXにも欠点が。

有料のショッピング機能が、今の日本で使い勝手がよくないんですねぇ。

最初は有料で全部WIXにしようと思ったのですが、送料の地域設定ができないことや、支払方法の選択肢も少ないので、トライはしたもののやめました。

 

そしてまたググりまくり、安く、簡単に、今すぐ前へ進めるため、WIXのサイトと、無料のネットショップが開けるBASEを併用することに決めました。

thebase.in

 やはり日本の会社ですから、日本人が日本で買い物するための機能は全部ついています。

まず、ショッピングサイトをBASEで作り、商品ごとに、ビーチシックのHPに張り付けているので、クリックするとBASEのページに飛びます。

うん。ちょっと不便ですね。

スマートじゃないし、見づらい。

だけど、できる範囲で進めることが目標でしたから、ベターな選択肢はこれ、ということに決定しました。

 

ブログも、紆余曲折ありました。

最初はWIX内でブログページ作っていましたが、無料のはてなブログに移行しました。

hatenablog.com

まとめ

今、使っているものをまとめると、こうなります。

・ビーチシックホームページ=WIX

・ショッピングページ=BASE

・ブログ=はてなブログ

バラバラだけど、その時のベストはこれだったんですね。

 

そして、今、絶賛見直してます。ブラッシュアップしていきますので、お楽しみに^^

皆さんからも、

もっとこうしたほうが読みやすい、

買い物しやすくするには、

HPがわかりにくい

等、ご意見いただけるとうれしいです♡

 

www.thebeachchic.com