Beach Chic Life Blog

ビーチタオル専門店ビーチシックのブログ

VERYFes.2016出展を終えて?

 

f:id:thebeachchic:20160920095839j:plain

 

 

Ryo Sexiroさん(@ryosexiro)が投稿した写真 -

二子玉川がVERY一色に

シルバーウィーク最終日、

雑誌VERY主催、VERYFes2016のミセスCEOブースに、

ビーチシックも参加させていただき、

二子玉川ライズ・中央広場にてビーチシックタオルを販売。

無事、イベントが終了いたしました!

 

今年は、VERYfes 最大規模だったそうで、

会場は3か所にわかれ、ミセスCEOブースだけでも40店!

二子玉はVERY一色!!

 

私もかつて、このようなイベントにお仕事で関わってきましたので、

スタッフのみなさんがいかに大変だったか、ひしひしと感じました。

ほんと、ビッグイベントの片隅に、参加できただけでも光栄です。

 

衝撃の事実

さて。

ブースをセッティングし、11時半オープン!

フェス目当てのお客様だけでなく、たまたま二子玉に来ている方や、ご近所の方なども多かったです。(来場者のおしゃれ度高すぎて、まぶしすぎました…)

 

何しろ初めての対面販売ですから、

最初はなんて声をかけてよいのかすらわからずドキドキ。。

とはいえ、だまっていても、お客さまたちには伝わりませんので、

「一人でも多くの方に、触れてもらおう」、お声掛けしました。

 

するとですね、私的衝撃の事実、

「タオルが薄すぎて吸水しないでしょう」と、想像以上に多くの方が思っている!!

ことが判明!!

 

そして、

薄すぎて、タオルにすら見えない場合もある!!

ことも判明しました!!

 

私の周囲ではご存じの方が多いので、みんな知ってるのかなと思ってましたが、このタオルの存在自体、未知の存在だったようで。

あんまりあれこれしゃべりすぎると迷惑かなと、すました接客してましたが方向転換。

「これ、タオルなんです」というところから、接客スタート!

素材のことから、使い方まであれこれ語らせていただきました。

また、お客さまからの「こんなのはないの?」といういろんな声をいただき、参考になりました。

 

イベント出展してわかったこと(→来年以降のミセスCEOさん、この記事参考になると思います!)

何しろ初の対面販売。しかも、雨の屋外イベント。

最初は降ったりやんだりでしたが、だんだんと本降りになりました。

一応、各ブースにはテントが張られ、濡れずにお買い物することはできますが、お客さまは移動するたびに傘をさしたり閉じたり。

晴れ女がゆえに、雨対応に慣れず、戸惑いが多かったのは個人的な反省です。

そして、私が初めてイベントに出展してわかったこと、ここに記録しておきます。

(あ、物販ブースでタオルを販売した私の個人的視点ですのであしからず)

  • 取り扱う種類は多いほうがよい

選ぶ楽しみがあるほうが、ブース滞在時間が長くなる^^

  • 単価の安いものから、高いものまでそろってるほうがいい

ちょっと買ってみたくなるようなものがあるほうがよさそう。ビーチシックは「タオル1サイズ、3色展開、各3000円」以上!なので、お客様からすると、ちょっと退屈かもしれないです。次にイベントに出展する際は、イベント用にちょっとしたアイテムを投入しよう!と思いました。

  •  チラシとクーポンは快く受け取ってくれた

今回はチラシと、フェス限定クーポンを作って配布しました。雨の中、寒かったし、そこまで興味のないお客様でも、快く受け取ってくれたので、作ってよかったなと思いました。ちなみにクーポンにはクーポンコードが書いてあって、今月中のお買い上げなら、割引が適用されるもの。これも、ショッピングページで簡単に設定できたので、初トライ。反響があるかどうか、今月は様子をみたいと思います^^

  • ロケーションと季節のニーズを意識すること

これは、私個人の反省^^; てか最初からわかってましたが、ビーチタオルとして売るには、季節が過ぎてますよね。そしておしゃれな洋服や小物を買いに来ている方が多いので、機能的なタオルって売りづらいなーと。来年は、夏のビーチイベントか何か参加してみたいなと思いました^^

  • 他の類似商品を並べて、比較できるようにする

これは、VERY編集部の方にアドバイスされて気が付きました。私はずっと、普通のコットンタオルと比較したPRでしたが、今市場に出てる、同種のタオル(無地orダサイ柄)と比較させるのがいいのではと言われて、目からウロコ!いつかこのブログでも、各種タオルの比較をやってみたいと思います^^

  •  無理はしない、できる範囲で出展すればOK

最初にイベント担当の方に言われたのが、「できる範囲でやってくださいね」ということ。とはいえ、初のイベントで張り切っていた私。今、結構燃え尽きてます^^;

そして改めてそうだなと思いました。みんな、一人で始めて、手探りで準備して。商品もオーダーする方もいれば、手作りの方もいて。私と同じように、まだスタートして1か月、という人も多かったです。そんなスターターが、参加できるのがミセスCEOのコンセプトでもあるのですが、やっぱり気合入ってしまいますよねぇ。。でも、気負わず、楽しんでしまえばいいと思います!

 

まとめ

初のイベント参加は、とっても勉強になりました!

そして本音を一つ。

どうせ、モデルのファッションショーの時なんて、人が来ないんだから、私だって見にいけばよかった!という後悔(笑)

上の無理はしない、っていうのはそういうことですね^^;

 

 以上、私の出展感想日記でした?

 

もっとディープな裏話が、聞きたい方。

(=私が聞いてほしい)

お問い合わせフォームからお名前とメールアドレス入力して、送っていただければ、

月に一度の特別メルマガにて、ブログでは書けないことをお届けします♪

メルマガは月に一度しか出しません、しつこくしませんので、興味ある方はぜひ登録してみてください^^

 

****************

VERYフェスでクーポンGETした方、今月末まで利用できますので、ぜひこちらのページもご覧ください♪

www.thebeachchic.com